2010年04月15日
大瀬崎ツアー報告 スタッフ大庭&山本
今日は海洋講習2名、レスキュー講習1名&事故者役をやっていただいたYさんの4名で大瀬崎に行って来ました。
私大庭はレスキューを担当させて頂きましたのでご報告します。
1本目はエアー切れ、疲労ダイバー、水中意識無しダイバーのスキルをやる為に大川下!!!
なぜ外海?と思いますよね。マンボウ狙いです。
大川下から入って、柵下で上がりました♪マンボウは見れませんでしたが透明度が素晴らしく外海ならではのキレイなソフトコーラルやイサキ、アジの群れにも遭遇して気持ちが良いダイビングが出来ました。
スキルの方は事故者役のYさんと念入りに打ち合わせをして出来るだけ急なトラブルというスタイルに対処してもtらいましたが素晴らしい判断でクリア!!

午後は水面でのスキルやダイバー捜索などをやりましたがしっかり事故車役のYさんをアシストしていました。
学科も43点と高得点でクリアをしているのでこれでレスキューダイバー誕生です。
今回スキルでやるような大きなトラブルは滅多に起こりません。私が思う素晴らしいレスキューダイバーは事故を未然に防ぐためにちょっとした事に気付き、初心者ダイバーを思いやれる気持ちだと思います。
例えば普段滅多に口にしないダイバーが行きの車やセッティング中に不安をこぼしました。
そこで誰かが話を聞いて、アドバイスをしてあげればきっと精神状態はかなり変わってくると思います。その誰かが今日、レスキューとなった坂部さんであって欲しいです。きっと普段から優しく思いやりのある坂部さんなら素晴らしいレスキューダイバーになると思います。本当におめでとう御座います。



私大庭はレスキューを担当させて頂きましたのでご報告します。
1本目はエアー切れ、疲労ダイバー、水中意識無しダイバーのスキルをやる為に大川下!!!
なぜ外海?と思いますよね。マンボウ狙いです。
大川下から入って、柵下で上がりました♪マンボウは見れませんでしたが透明度が素晴らしく外海ならではのキレイなソフトコーラルやイサキ、アジの群れにも遭遇して気持ちが良いダイビングが出来ました。
スキルの方は事故者役のYさんと念入りに打ち合わせをして出来るだけ急なトラブルというスタイルに対処してもtらいましたが素晴らしい判断でクリア!!
午後は水面でのスキルやダイバー捜索などをやりましたがしっかり事故車役のYさんをアシストしていました。
学科も43点と高得点でクリアをしているのでこれでレスキューダイバー誕生です。
今回スキルでやるような大きなトラブルは滅多に起こりません。私が思う素晴らしいレスキューダイバーは事故を未然に防ぐためにちょっとした事に気付き、初心者ダイバーを思いやれる気持ちだと思います。
例えば普段滅多に口にしないダイバーが行きの車やセッティング中に不安をこぼしました。
そこで誰かが話を聞いて、アドバイスをしてあげればきっと精神状態はかなり変わってくると思います。その誰かが今日、レスキューとなった坂部さんであって欲しいです。きっと普段から優しく思いやりのある坂部さんなら素晴らしいレスキューダイバーになると思います。本当におめでとう御座います。
Posted by ダイビングショップ ブルーコーナー at 17:26│Comments(0)
│ツアー報告フォトギャラリー